人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「とぅばらーま大会」

「とぅばらーま大会」_c0007973_15231076.jpg

去った、9月22日に石垣島で開催された、「とぅばらーま大会」を観に行って来ました。

10年ぶりの石垣島は新空港もできて、おしゃれなお店もたくさん増えていました。

とは言え、2泊3日の強行軍だったため、買い物もあまりできませんでしたが。

そして去年まで教室で一緒に練習していたご夫婦が、今年石垣島に移住されたため、久しぶりの再開を果たす、と言う旅でもありました。

直前まで雨が降っていたため、石垣市民会館で開催されたのですが、

少し遅れて入った会場は、すでに、集まった方々の熱気に溢れ、

唄者の方ひとりひとりに熱いエールが送られて、

インターネットで見るものとはまた違う、

素晴らしい大会でした。

今年の優勝者は、たまたまですが、

彼が琉大生だった時にお会いしたことのある方で、

ずっと唄い続けて来られた事にも感動しました。

そして、関西代表で唄われた方とも、

15年振りくらいにお話しできました。

自分もまだまだ勉強し続けていかなければ、

と改めて思います。

今年は、関西大会にチャレンジされた方が、

2名おられましたが、

来年に向けてまた歩んで行きましょう。

ともちゃん、ゆきおくん、大変お世話になりました。

また、あとからね〜






by yaimauta | 2018-10-04 15:21 | やいま唄