沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸能祭

那覇市民会館で行われる芸能祭に参加するため、「7月11日」のレッスンはお休みになります。

この日がレッスンの方は、申し訳ございませんが、振替をお願いいたします。
[PR]
# by yaimauta | 2015-07-01 17:46 | やいま唄

ボランティア演奏会♪

c0007973_23191469.jpg

「ことほぎ会」としては初めての「ボランティア演奏会」に行ってきました。

香里園教室のメンバーを中心に、京橋教室からもご参加いただきました。

演奏曲は、「楽しい三線」クラスでいつも練習している曲が中心なので、

みなさんリラックスして演奏できました、ね!

うかがったデイサービスの皆さんもあたたかく受け入れてくださって、

楽しい会となりました。

修了後、教室に戻って打ち上げ会をしましたが、

みなさん「楽しかった」と言ってくださったので、

初回としては、大成功となったと思います。

また呼んでいただけるよう練習していきましょうね。

会をオーガナイズしてくださった方、車を出してくださった方、

差し入れをいただいた方、みなさん有難うございました。


(画像を加工してあります)
[PR]
# by yaimauta | 2015-06-30 23:19
去った5月31日に合格発表があり、京阪支部からの受験者は、全員合格を頂きました。

おめでとうございました。

今回は、小学生の方が受験され、緊張しないか心配しましたが、大人より堂々とした風格で、見事に唄い切りました。

日頃の練習の成果が発揮されたのですね。

これからも、継続は力なりで、歩んで行きましょう。

お世話になりましたスタッフの皆さま、心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

[PR]
# by yaimauta | 2015-06-05 00:22
c0007973_1959424.jpg

去った17日、第21回「民謡コンクール」が開催されました。

京阪支部からは5名が受験し、みな無事に歌い終わりました。

今回は、依頼があって私も久しぶりにコンクールの緊張感を味わいました。

最後の最後に胡弓の最高賞のお手伝いをさせていただきました。

最後の最後と言えば、私自身の「新人賞」の時のことを思い出します。

受験番号は確か「180番」だったか、もう忘れてしまいましたが、

朝から始まって、夜の8時過ぎにようやく順番となり、

幕袖の先生に「最後なんだからしっかり歌ってきなさい」と、

声を掛けていただいて勇気がわいてきたのを今も鮮明に覚えています。

その後、自分が声を掛ける立場になるとは、その時は思いもよりませんでした。

コンクールは、「誰かとの競争」ではなく「自分との闘い」です。

そして、「最終目標(ゴール)」ではありません。

今回受験された方から、

「自分との話し合いが出来て良かった」とのコメントをいただき、

気持ちが伝わって良かったと思いました。

今日からまた少しずつ、「自分との話し合い」をしていきましょうね。

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
# by yaimauta | 2015-05-18 20:00 | やいま唄
2015年4月より、標題の「楽しい三線」西宮ガーデン教室を開講させていただきました。

少人数でのスタートとなりましたが、皆さん熱心で、

わずか2回の練習で、もう、ほぼ1曲をマスターされた方もおられます。

将来が楽しみな教室です。

広い教室なので、まだまだ、余裕でご参加いただけます。

お近くの方は、ぜひ、見学にお越し下さい。

NHK文化センター(西宮ガーデン教室)
[PR]
# by yaimauta | 2015-04-21 21:51 | やいま唄
c0007973_21223981.jpg

香里園教室が本日2周年を迎えました。

生徒さんからお花も頂戴いたしました。

有難うございます!

今年は、「三線教室」を始めて10年目の年にもあたります。

一歩ずつではありますが、ここまで歩んで来られたのは、

ひとえに支えていただいた皆さまのおかげでございます。

この場を借り厚く御礼申し上げますとともに、

今後ともより一層の御指導、御鞭撻を賜りますよう、

何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


「継続は力なり」〜琉球民謡伝統協会〜
[PR]
# by yaimauta | 2015-03-02 21:27 | やいま唄
c0007973_22244490.jpg

去った11月2日(日)、此花区民ホールで開催されました新大阪支部主催の「感謝祭」にて演奏させていただきました。

「京阪支部」としては初めての舞台となりましたが、3つの教室から総勢17名が参加、堂々と演奏を披露することができたと思います。

下は小学生から上はお孫さんがいらっしゃる年代の方まで、当日まで全体での練習は出来なかったにもかかわらず、皆さんしっかりと心をひとつにすることができたと感じました。

これを機会にまた一歩前に進んでいきましょう。

皆さんお疲れ様でした。

また、御来場いただきましたご家族ご友人の皆さま、教室の皆さま、応援有難うございました。
最後になりましたが、新大阪支部の皆さまにも大変お世話になりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。
[PR]
# by yaimauta | 2014-11-10 22:32 | やいま唄
c0007973_21531666.jpeg



去った19日、高津宮さんの「とこしえ秋祭り」にて、八重山民謡を奉納させていただきました。

高津宮さんは歴史のあるお宮さんで、その場にいるだけで気持ちの良くなる、とても素敵な場所ですが、プライベイトでも大変お世話になっておりますので、奉納の機会に恵まれまれたことを、とても嬉しく思っています。


[PR]
# by yaimauta | 2014-10-22 21:50 | やいま唄

リハーサル

c0007973_22333715.jpg
去った9月28日、「感謝祭」のリハーサルがあり、

京阪支部からも合計9名が参加いたしました。

初めて参加される方は、大所帯に戸惑っておられてかも知れませんね。

それでも、皆さん「工工四」は見ずに「立って」堂々と唄っておられる姿に感動しました。

いつもの練習時より声も前にしっかりでていましたね。

とても、良かったと思います!

本番は合計18名となり、目の前にお客様もいらっしゃいますので、

さらに緊張されると思いますが、

「本番60%」なので「練習120%」を目差して、

残りの時間をしっかり練習していきましょう!

参加された皆さま、お疲れ様でした。
[PR]
# by yaimauta | 2014-09-29 22:33 | やいま唄
来る11月2日、京阪支部として、出演することになりました。

皆さん、まだ時間が有りますので、しっかり練習して、ぎばっていきましょう!
[PR]
# by yaimauta | 2014-09-01 00:50 | やいま唄