沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
c0007973_2054590.jpg

香里園教室のほど近く、

「カフェなりた」さんでコンサートをさせていただきました。

ご来場いただきました皆さま、有難うございました。
[PR]
# by yaimauta | 2016-06-18 14:30 | やいま唄

結果発表!

c0007973_18282211.jpg
昨夜、第22回民謡コンクールの結果発表がありました。

京阪支部からは、9名全員が合格を頂きました。

おめでとうございます🎉

今年の最高賞の合格率は、50%でした。

「継続は力なり」でますますの精進をお願いいたします。

次は、那覇で「芸能祭」ですね。

今回は、新人賞部門で、「独唱」の推薦も頂きました。

芸能祭に行く人も行かない人も「応援」よろしくお願いいたします。

[PR]
# by yaimauta | 2016-05-30 18:18 | やいま唄
c0007973_18503048.jpg

参加された皆さま、関係者の皆さま、お疲れ様でした&有難うございました。

おかげさまをもちまして、京阪支部からの受験者7名全員、無事に歌い終えることができました。

いつも思うことなんですが、

「コンクールは結果じゃなくて過程が大事なのだ」

ということ、今回もまた改めてそれを強く感じました。


さて、気になる結果発表は29日、

そして、次は沖縄で「芸能祭」ですね。


気持ちを引き締めてまた進んでいきましょうね。
[PR]
# by yaimauta | 2016-05-16 18:50 | やいま唄
c0007973_17251956.jpg

2016年4月より、「唄う」ことに特化したクラスを開設していただけることになりました。

ご興味持たれた方は、ぜひ一度「見学(無料)」にお越しください♪


[PR]
# by yaimauta | 2016-03-27 17:24 | やいま唄
c0007973_20231098.jpg


少々先の話になりますが、

来年度の「民謡コンクール」と「芸能祭」の日程が発表されました。

皆さま、いよいよ精進されて備えてください。


2016年05月15日(日)「第22回民謡コンクール」

2016年07月10日(日)「芸能祭」



画像は「既出」のものです。
[PR]
# by yaimauta | 2015-12-02 20:24 | やいま唄
去った10月4日に行われた「琉球民謡伝統協会関西公演」の記事が、

「協会ホームページに掲載されています。

「幕開け」の画像には、京阪支部のメンバーも何名か写っているようですよ。

参加された方もされなかった方も、

一度ご覧になってみてくださいね。
[PR]
# by yaimauta | 2015-11-13 00:11 | やいま唄
c0007973_21211481.jpg
かつて師匠に、

「三日で覚えたことは三日で忘れる。

もっと一曲一曲を大切に唄いなさい。」

と諭されたことがあります。


沖縄には「一曲一生」という言葉があります。

「一曲を覚えたら一生掛けて唄っていきなさい。」

「一生掛けて自分の大切な一曲に出会ってください。」

というふたつの意味があるそうです。


関西公演では、

「かぎやで風」と「月ぬ美しゃ」を一生懸命暗譜しましたね。

その後、練習していますか?

せっかく覚えた曲なので練習してくださいね。


「継続は力なり」です。


来年の「三線の日」には、

またみんなで「かぎやで風」を演奏しましょうね。
[PR]
# by yaimauta | 2015-10-29 21:22 | やいま唄

無事終了御礼!

c0007973_10281395.jpg
去った4日に開催されました、

「琉球民謡伝統協会」の「関西初公演」は、

清々しい好天に恵まれ、

開演前より多くの皆さまにお越しいただき、

無事終了させていただくことができました。

ここに厚く御礼申し上げます。


初めての大阪開催ということもあり、

それを理由にしてはいけないのですが、

何かと行き届かないこともあり、

ご不便をお掛けしたこと、

併せて深くお詫び申し上げます。


また、沖縄よりお越しいただいた協会本部の皆さま、

公演前よりご尽力いただきました、在関西協会員ならびに関係者の皆さま、

あたたかく見守って応援していただいたご家族の皆さま、

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

有難うございました。

しっかいとぅ 三拝云!
[PR]
# by yaimauta | 2015-10-12 10:28 | やいま唄
c0007973_20392566.jpg

私たちの所属する琉球民謡伝統協会が、

初めて関西公演を行うことになりました。
 
「うりずん娘」の早弾き・ジャンボ三線も関西初顔見世です。

私たち京阪支部も出演させていただきます。

日時:10月4日(日) 13:30開場 14:00開演
場所:西成区民センター(地下鉄「岸里」すぐ)
入場:前売り 2000円 ・当日 2500円

沖縄本部から、歌三線、舞踊、器楽、など多数の先生方が来阪され、

本格的な本場の沖縄伝統芸能をお楽しみいただけます。

沖縄の芸能にご興味のある方には、ぜひともご覧いただきたい公演です。

皆様、ぜひ、お誘いあわせの上お越しください。
[PR]
# by yaimauta | 2015-08-11 20:47 | やいま唄

芸能祭参加報告

c0007973_1958272.jpg
去った7月12日、那覇市民会館で行われた「第21回琉球民謡伝統協会芸能祭」に参加させて頂きました。今回は京阪支部からは5名の参加です。

台風9号と11号にサンドイッチされた形になりましたが、行きも帰りも何とか予定通りに飛べました。

「奄美大島まできて引き返した」とか「欠航になった」で大阪組は大変だった方がかなりいらっしゃったので、無事到着されてひと安心です。

京阪支部から参加された方も、「何度も旋回してかなり揺れたので怖かった」と言っておられました。

しかしそれをものともせず舞台で堂々と唄っておられましたので、「日頃の練習の成果」と確信しております。

私自身はお誘いいただき、急遽、八重山部会の演奏に参加させていただきました。日頃の練習の大切さを痛感いたしました。

今週からまた初心にかえり、精進して参りたいと思います。

沖縄の皆さま、今年も大変お世話になり有難うごさいました。
[PR]
# by yaimauta | 2015-07-14 16:15 | やいま唄