沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:くとぅば( 1 )

あとからね〜

先日、石垣から大阪に来ていた青年から教えてもらった島くとぅばが「あとからね〜」。標準語的に考えると、「今日中にもう一回は会(お)う」というような、意味になると思うのだが、八重山では、「また今度ね〜」という意味になるらしい。
だから、昼ご飯を一緒に食べて「じゃ、またあとからね〜」と言われても、その日に連絡があることはない。「あとから」の意味は、本当はまた直ぐにでも会いたいのだけれどもいつになるかわからないが会えるようになったら直ぐに会いましょう」という意味なんだそうだ。
離島ならではの感覚なのか、しかし、僕はこの言葉がとても気に入ってしまっていて、勝手にマイブーム中である。が、いくら真似をしようと思ったところで、島の人間でもなく住んでいる訳でもないので、頭は標準語的、あるいは大阪人的にしか回らない。
だから「あとからね〜」と言ってしまって、どっちの意味で言ったのか自分でもわからなくなってしまうことがある。とここまで書いて、オチが無いことに気が付いた。オチがないと気色悪いと思うのは関西人の特質だろう。

まぁ、テーマがやいまということもあるしオチはゆっくり考えるとしよう。じゃぁ、また、あとからね〜っ(^^)/
[PR]
by yaimauta | 2004-12-18 14:35 | くとぅば