沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっと工工四通りに唄えた

c0007973_22483582.jpg昨日27日は、師匠が来阪されて、特別練習会があった。独唱指導は「小浜節」。今年受験予定の優秀賞の課題曲である。毎日練習している曲でも、師匠の前で唄うとなると、かなり緊張する。「コンクールの審査員より、師匠の前で唄う方が、ずっと緊張する。」と言った人がいたが、今ならその気持ちが良くわかる。練習をサボっていると見抜かれてしまうからである。

約3ヶ月に1回の個人指導だから、「前に言ったところが、直ってないね〜っ。」と指摘されることが一番つらい。次に聞いてもらえるのは、3ヶ月も先なんだから。さらに、今回は月の最初に沖縄で指導を受けているだけに、極端にスパンが短い。かなりヤバイ。

言ってるだけでは解決しないので、朝練に取り組むことにした。べっちーさんにいただいた師匠の音源を毎朝ヘビーローテーション、これがなかなかいいのだ。十二(G#)→一(A)→三(B)→四(C)と徐々に調子が上がっていくので、三味線無しで声出しからはじめて、三まできたところで三味線を付ける(四はもちろん使わない)。べっちーさん、有り難うございますm(_ _)m。

普段の3倍くらい汗をかいて、唄い終わった。師匠の評価は、「発声は良くなってるけど、工工四通りに唄ってしまってる感じがするね。こぢんまりまとまってしまって、小浜節のスケールが出てないよ。」

これって、普通なら、ショボンとする評価なのだが、「工工四通り」と言われて、妙に喜んでしまった。何せ、日頃「師匠の真似をせえへん。勝手に作曲してる。」と言われ続けているからだ(^^;)。

後で師匠に、それをお伝えしたら、「そんな前向きな受け取り方もできるんだね。」と半ば呆れておられた。ともあれ、「直ってないね〜っ。」が無かっただけでも、ホッと胸をなでおろしたのであった(^o^)。
[PR]
by yaimauta | 2005-02-28 16:44 | やいま唄