人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

距離

距離_c0007973_21534017.jpg首里の研究所ではは週に2回、火曜と金曜日にお稽古があるそうです。週に1回と思いこんでいたので、つい、「えっ、2回もあるの?うらやましーなーっ。」と漏らしてしまいました。

そしたら、Sのちゃんが、「そうですよねーっ、わたしたち、恵まれているんですよねーっ。」って、しみじみと言ってくれました。彼女は、関西出身で、確か7年間の北海道生活を経て、那覇に移り、研究所で学んでいます。

大阪に帰って1週間、確かに次ぎのお稽古が「また来週」という訳には行きません。指摘を受けて直せなかったところを、本当は、またすぐに聞いていただきたいのですが、次のお稽古まで何とか自分なりに考えながら進んでいくしかありません。

ですから、首里の研究所に通われている方は、本当に羨ましいと思います。しかし、僕はこう返しました。「そうじゃぁないですよ。あなたたちは自分で選んで、首里で研究所に通うということを、一番の大事なことだと決めて、ここに来たわけだから、偉いと思いますよ。今の環境を自分で努力してつかみ取ったわけでしょ。今の僕には、出来ないもの。」

そして、秋に大阪から移住したMやちゃんにこう言いました。「だからね、しっかり練習して、僕なんか、すぐに追い抜かしていまわないといけないよ。」

そして、自分にも言い聞かせました。「すぐに追い抜かれないように、僕もしっかりと練習しましょうね。」
by yaimauta | 2005-12-06 21:54 | やいま唄