沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

わすれないことも大切です

c0007973_21211481.jpg
かつて師匠に、

「三日で覚えたことは三日で忘れる。

もっと一曲一曲を大切に唄いなさい。」

と諭されたことがあります。


沖縄には「一曲一生」という言葉があります。

「一曲を覚えたら一生掛けて唄っていきなさい。」

「一生掛けて自分の大切な一曲に出会ってください。」

というふたつの意味があるそうです。


関西公演では、

「かぎやで風」と「月ぬ美しゃ」を一生懸命暗譜しましたね。

その後、練習していますか?

せっかく覚えた曲なので練習してくださいね。


「継続は力なり」です。


来年の「三線の日」には、

またみんなで「かぎやで風」を演奏しましょうね。
[PR]
by yaimauta | 2015-10-29 21:22 | やいま唄