沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第21回「民謡コンクール」

c0007973_1959424.jpg

去った17日、第21回「民謡コンクール」が開催されました。

京阪支部からは5名が受験し、みな無事に歌い終わりました。

今回は、依頼があって私も久しぶりにコンクールの緊張感を味わいました。

最後の最後に胡弓の最高賞のお手伝いをさせていただきました。

最後の最後と言えば、私自身の「新人賞」の時のことを思い出します。

受験番号は確か「180番」だったか、もう忘れてしまいましたが、

朝から始まって、夜の8時過ぎにようやく順番となり、

幕袖の先生に「最後なんだからしっかり歌ってきなさい」と、

声を掛けていただいて勇気がわいてきたのを今も鮮明に覚えています。

その後、自分が声を掛ける立場になるとは、その時は思いもよりませんでした。

コンクールは、「誰かとの競争」ではなく「自分との闘い」です。

そして、「最終目標(ゴール)」ではありません。

今回受験された方から、

「自分との話し合いが出来て良かった」とのコメントをいただき、

気持ちが伝わって良かったと思いました。

今日からまた少しずつ、「自分との話し合い」をしていきましょうね。

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by yaimauta | 2015-05-18 20:00 | やいま唄