沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もうはじまっている

昨日札幌の掲示板を拝見していたら、「最高賞の唄を覚える会」の練習日の相談が書き込まれていました。コンクール終了後、三味線をさわってなかったので、ちょっとドキッとしました。

N子先生が、(コンクールで)なおきっちゃんの唄を聞いて、「上手だったから、札幌の人かと思ったよ。私は八重山の人の唄は聞いたらわかるからね。八重山の人みたいだったさ。」と評されていたのを思い出しました。

ほんものか、見せかけの模倣かは、聞く人が聞けばすぐにわかる。そして、ほんものは、日頃の努力を決して怠らない。と、言うことなのだと思います。

気を入れ直す意味も込めて、苦手な「中筋ぬぬべーま」を「ひとりで覚える会(^^;)」をはじめました。

「もうはじまっている。」と書きましたが、終わりのない道を歩んでいる、という意味です。

それを、気付かせてもらえる、先輩や仲間に支えられていることをとても幸せに思います。
[PR]
by yaimauta | 2005-07-07 18:39 | やいま唄