沖縄県八重山地方のよもやま


by yaimauta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

弦の音が気になる

家でひとり三味線を弾いていると、自分の出している音がよく聞こえる。
練習会では、周りの音に、同化してしまって、気付かずにやり過ごしてしまっている音も、よく聞こえる。自分で聞いていても、耳障りの悪い雑な音がたくさん混じっている。これでは、三味線を弾いているとは言えない。
アコースティックな楽器だから、もっと、音を大切にしなければならないと、あらためて思う。みんなで練習するのも大切だが、ひとりで復習する時間ももっと大切にしなければならない。
と、思っていたら、先輩のブログにこんな記事が・・・。

ゆがふ〜通信
[PR]
by yaimauta | 2004-12-22 00:15 | やいま唄